茜径のブログ

介護とイラストなんかをアップしていく

介護備忘録3

日にちまたいでしまいましたが、続きです。


ずっと下痢と、定期的な血便があったので、先ずはそちらを診てもらいました。

過敏性腸症候群と診断され薬で大分症状が収まったので、甲状腺の方の検査も行いました。


辞める前、伊藤病院で調べてもらってはいましたが、辛い倦怠感に納得いかず、セカンドオピニオンで別の病院に。

そこで、検査していただいたところγ-GBTと血糖値の方に問題あるのでそちらを専門の病院で診てもらうようにいわれ、近所の病院で糖尿病と診断されました。

セカンドオピニオンの時にここまで数値が高いなら数値が異常が分かったはずといわれました。

検査したときどこも悪くないっていってたじゃん…と伊藤病院に文句言いたいとこでした。


4年前の5月も後半に差し掛かったある日、朝の散歩を日課にしていた祖父が玄関で転び、膝の皿を骨折。

あまり早朝の散歩は控えて欲しいと散歩につれていく父に散々言っていたのに…。

幸いなことに腱でギリギリ繋がっていたので手術しないですんだのですが、いかんせんアルツハイマーの祖父は骨折していることを忘れるのでサポーターを勝手にとってしまう始末。

担当した先生にサポーターを取ってしまって腱が切れると手術が必要と言われても本人はどこ吹く風。

隣で寝ている祖母が祖父が異常な行動する度に、「よすだよ!じいさん!!」と叫び声が20分おきぐらいにし、その度に駆けつけて対応行う地獄のような日々が始まったのでした。


今日の更新に続きます。