茜径のブログ

介護とイラストなんかをアップしていく

介護備忘録5

よく、年を取ると脂が若い頃と比べると少なくなるとか、体臭が少なくなるとか言いますがそんな事はないと感じます。

そういう風に云うと、ちゃんとお風呂いれてないとか言われちゃいそうですが打ちの祖父に関しては、体臭も脂も88になりますが未だに強いです。


柿渋と炭を使った高級な固形石鹸(体臭と脂が多い人用)を使って、頭、顔、身体を2回づつ洗っても、お風呂に浸かると脂が浮く体質のためお風呂はかなり重労働。

自分からなかなか洗おうとしないのも大きい要因です。

家族で手分けするにしてもなかなかに大変な作業です。


対して祖母はほとんど体臭もなく、自分から身体も洗いますし、出来ないところのサポートで済むのでかなり楽でした。


個人差が大きいのが子育ても介護も同じに感じます。

ただ、介護は対象の身体が大きいのでより大変。